みなさん、最近、心が揺さぶられるような体験をしましたか?
わたしは土曜の夜、Jonathan Katz(Pf)とBruce Huebner(尺八)のジャズライブへ行ってきました。
尺八の音色がこんなにも心地よいなんて!!!想像をはるかに越えていました。彼らのCDを持っているのですが、CDで聴くよりもすんなりと身体になじみます。やはりライブは違いますね。
Jonathanのピアノは、前に聴きに行ったときにすっかり魅了されてしまったのですが、今回もまた、「ああ、この人のピアノ、好きだな」と、頭ではなく心で感じる、そんなピアノでした。
JonathanとBruceの演奏のすばらしさは言うまでもなく、ジョークを交えたふたりのかけ合いもおもしろくて、いつしか会場全体が彼らの世界に引き込まれていくのが感じられました。
彼らの音楽は「聴く」だけでなく、「見る・観る」という点でも心が揺さぶられます。
目をつぶってじっと音に耳を傾けるのもいいのですが、彼らの動き、表情を見逃さないよう見ていたい、そんなふうに思えるライブパフォーマンスなのです。まさに目が離せないといった感じ。
「聴かせる」だけでなく、「魅せる」ライブ…。
ホントにすてきな時間を過ごすことができました。
心の充電をし、明日からもまたがんばろうと思った土曜の夜でした。