2010/03/11

The Snowman

きのうの大雪は、まさに「白魔」。

ウィーーーーーーーンとけたたましいエンジン音が方々から聞こえてきましたが、

実は、私もそんな音で運転した一人。やっと動き出したかと思いきや、

路面は雪でガタガタ、モトクロスのようだし、てんやわんやの朝でした。

子どもの頃は雪が降ると、かまくらや雪だるまを作り、

手を真っ赤にしながら遊んだもの。

以前、偶然通りがかった仙台市内の工場駐車場の片隅に、

雪だるまが飾ってありました。

まるで、早朝誰も出社していない会社を守るかのように。

どんな会社なのかわからないけれど、

どのような心を持った人たちが働いているのか目に浮かぶようで、

わたしの気持ちがほっこりするような光景でした。