2010/11/05

こんにちは、おおむらです。

11月になりました。季節は駆け足で冬に向かっているようですね。体調を崩す方も多いようですので、みなさん、どうぞご留意くださいね。

さて、わたしは怒濤の10月を無事に乗り切り、ほっとしているところです。
10月はアウトプットが多かったので、11月はインプットの月にしたいと思っていた矢先、あのスパルタ接遇指導で有名な平林都先生の講演会に誘われ、本日行ってまいりました!

平林先生の語り口調はご存知のとおり、ときに優しく、ときに厳しくとメリハリがあって聴衆を飽きさせることがなく、テンポ良く関西弁で鋭く言い切るところなどは、小気味よく感じるほどです。

もちろん、「肝に銘じておかなくちゃ!」と思うようなアドバイスもたくさんいただきました。

例えば、「消化しないもの」を提供する、大切にすること。
先生曰く、モノ等は時間が経てば不要になるばかりか、邪魔になることもある。
しかし「動作」「表情」「言葉」は消化・風化せず、良くも悪くも人の心に残ってしまう。

ならば!
消化してしまうことのない、プラスの印象をたくさん重ねていきたいものです。


というわけで、大好きな保湿パックにいそしみつつ、己のなすべきことを考える秋の夜長なのでした…。