2011/06/06

キャンドル吹き消しセレモニー

土曜日の行われたご披露宴で、キャンドルリレーがありました。
感慨深かったのは、結びにキャンドルを吹き消す(封じ込める)演出。

キャンドルの火を吹き消すこと。欧米では、キャンドルの数だけ天使が舞い降り,幸せになれるという言い伝えがあります。火は古くから神の伝いとして尊ばれ,その火をそっと吹き消すことは願い事をかなえ封じ込めるという意味があります。

ご披露宴では、ご新郎ご新婦の末永いお幸せはもちろん、お集りのゲストのご多幸を祈って、また東日本大震災で被災された方を思いながら、気持ちは強く、吹く時は優しく封じ込めていただきました。それぞれの思いをのせながら。

震災後、節電もあってかキャンドルウェディングが人気の様です。それぞれの願いを封じ込めるという吹き消しはとても素敵なセレモニーでした。

送賓グッズの京都有名店の金平糖。巨峰味
こちらの送賓グッズはジャスミンティ。
ご新婦様ご愛飲のお茶!