2012/01/10

今年もよろしくお願い致します

あけましておめでとうございます。
連休も明け、今日からお仕事初めの方も多いのではないでしょうか。

年末年始、皆さんはどんなお休みでしたか?

私は年末1日熱が出てダウンした日もありましたが(小さい頃から年末やお盆等休みに熱をだす体質!?)その他は割と丁寧に過ごしていたかと思います。

この「丁寧に暮らす」は私の永遠の課題。何事も同時進行を好み、時間短縮や効率よくという言葉が好きな性格からは正反対の方向に進むのではと考えた事もありました。
でも
そんなことはない。
仕事を始める前は、まず机を整え、仕事をし、終わったら使った物をその物のお家に帰してやる。
お料理もそうです。作りながら、使ったボウル等洗い拭き、元の場所に戻す。
こうすることで無駄も省け、ひとうひとつを大切にしようと思うようになるものです。
普段は外食も多いけど、買った食材を無駄にする事無く丁寧に使い切るだけで、よけいなものは買わず気持ちもスッキリしてくるので不思議です。

年末年始に断捨離をされた方も多いと思います。
私は物だけでなく、今年は生活も断捨離して丁寧に進んでいきたいです。