2013/03/12

それぞれの3月11日

東日本大震災から二年。
尊い命を亡くされた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

きっとそれぞれの3月11日を迎えて追悼の祈りを捧げたことでしょう。

昨日は二年前の当日出来なかった事をしました。

あの日は、3月7日に亡くなった祖父のお通夜が夕方17時から塩釜市であり、仙台駅にいた私は車で行こうとした時の地震でした。
結果、私は塩釜には行けず、先に行っていた家族はそのまま塩釜の祖母の家にとどまることになりました。
その時の塩釜は言うまでもありませんが、私がもし早く出発していたら、、、。祖父が守ってくれたんですね。

家族を守ってくれた祖母の家に、車で行き、お参りすること。これが私のやりたかった事でした。

二年が経ち、笑顔がもどったかのようですが、みんな相当我慢して過ごして笑顔を作って来たんだと思います。心の奥底にある辛く悲しい経験は忘れたくても忘れられない。でも私たちは後向きに歩くのは出来ないから少しずつても前を向いて進んでいる。
私も出来る事をするのみです。
ゆっくりでもいいから一歩ずつ、、、
本当の笑顔になれるまで。