2013/06/13

レッスンから学ぶこと

今日のレッスンテーマは絵本の読み聞かせ。参加メンバーは、最近絵本なんて見てないと声を揃えてましたが、参考に持参した絵本のページをめくるとそれぞれに感じるものがあったようです。
同じ絵本でも子供に読み聞かせた時と大人に読み聞かせした時と反応は全然違います。受け手がそれぞれに感じればいいのです。
言葉だけでなく、文字が書いていない絵だけのページも物語っているのでゆっくりと読んでいきます。
本を読むぞ、と気負わずページをめくるのも好きですね。
本屋さんで手にとってみたくなる本があればそれから読み始めてみるといいと思います。まずは自分がその本に好きじゃないとページをめくっていけませんからね(^^)ちなみに最近私が選んだ絵本は「ボクのかしこいパンツくん」立ち読みしながら笑った本!

ところで、写真はレッスンの時、りっちゃんが作ったソフトクリーム。今日は蒸し蒸ししていたから一際美味しかったです。
いつも休憩が多い(笑)レッスン。
私も学ぶ事が多くて大切な時間です!私も絵本のようにストーリーを持ってレッスンしたいですね!