2013/11/13

見せる勉強。見る勉強

昨日は某小学校の学芸会、児童公開日でお呼ばれしました。
私が、お呼ばれ⁈
学芸会に向けての練習の時、ゲストティーチャーとして発声練習などのお手伝いをした事で伺いました。
校長先生から、今日は見る勉強と見せる勉強ですとお話がありました。練習の成果を見せる事と、他の学年の発表を見る事。どちらも大切な勉強です、と。

校長先生のお話って小学校の時は長いとか、早く終わらないかなあ〜なんててきとうに聞いていましたが、
大人になったらすんなり言葉が入ってくるものですね。

見せる仕事をしていても、
見る事も大切に。
忙しくても、
流さず、
たまには立ち止まり、
見て、聞いて、感じる。
わたしはそれを言葉にしていくのが仕事。
改めて思わされました!