2014/03/28

聞き方を鍛える

25日火曜日。
タピオ大学で聞き方講座をいたしました。話し方講座は良くあるけど、聞き方講座は少ないよね、との声も有りました。確かに‼︎
話す仕事をしていながら聞き上手ではないなぁと思っていた私。よく周りから、聞いてないでしょ!興味ないでしょ!なんてご指摘をいただくぐらい上の空でつまらなそうに聞いていたのかと沢山反省したものでした。相手は話を聞いてくれる人を好きになるものです。自分の話を聞いてくれていない態度が見えると話したく無くなるもの。だからこそ、あなたの話に興味あるよ、もっと聞きたいよというサインを相手に送る必要があるわけです。
今回は1時間の短い時間でしたが、受講下さったみなさんの最高の聞き方のおかげで私の話も加速してましたね。嬉しくてお話しすぎました(笑)
新しいコミュニケーションが始まる季節、聞き方を意識していきたいですね!