2014/11/19

3びきのかわいいオオカミ

昨日は、絵本の読み聞かせをしてきました。
盛岡のSさんに教えていただいた「3びきのかわいいオオカミ」。
最初子供たちは、えっ?三匹の子ブタじゃないの?って不思議そうに聞いてましたが、お話の途中は思わぬ展開に大爆笑しながら聞き入ってくれました。
私の声も大きかったみたい、、、
でも朝から笑いでスタートするのはいいですね!元気に1日過ごせそうです‼︎

忙しいのになぜ読み聞かせをするんですか?とよく聞かれますが、子供たちのためというより自分のためです。とこたえます。知らない絵本の世界から、言葉や絵や聞き手の反応をダイレクトに触れる事が出来るから、全てが私のプラスになっているのです。私の好奇心はここでも旺盛です。
さて次はどんな絵本に出会えるかな。