2015/03/19

自分の命は自分で守る

こんにちは!吉田たい子です。
昨日は蜂谷未智さんのブログデビュー☆とても可愛い彼女なので日常も魅力溢れているはず(^ ^)これからのブログも楽しみになさってくださいね。

さて私の昨日は防災シンポジウムの司会でした。
災害に強い地域になるためには、
備える、活かす、伝えるが大事。
各地域での取り組みや、SBLというリーダーの重要性などについて学びました。

皆さんはSBLってご存知ですか?
私は初めて知った言葉でしたが、
Sは仙台、Bは防災、Lはリーダーの略だそうです。
自分の命は自分で守る(自助)
まちの安全はみんなで守る(共助)
自助、共助で出来ないことをやる(公助)が防災体制の基本。
東日本大震災の経験で、改めて防災について考える機会が増えています。風化させないためにもこの機会を大切にしていきたいです。