2015/03/24

薬とお付き合い

こんにちは、吉田たい子です。
今日の仙台は風が冷たくてまた冬のコートに戻りました。

さてわたくし、5年前に初めて花粉症と診断されましたが、
毎年辛いわけでもなく、
去年は薬もいらなかったくらい軽い症状でした。
が、しか〜し、
今年は辛すぎる。
病院行ったら、「何でもっと早く来なかったの?」と言われました。
「いや、先生。去年は薬もいらなかったから治ったかと思い、薬に頼らず頑張れるところまで頑張ってみようかと思ってました」と私。
「今年は花粉が多いんだよ、はい、では薬ね」
と処方されたのは、
点眼、点鼻、アレルギーを抑える薬と漢方。
この中の漢方が私には効く気がします。
食間に飲むこの漢方は小青竜湯というもので、興奮作用が有るから寝る前にオススメしないと言われました。
眠くならないので、日中は本当に快適。
夜にアレルギーを抑える薬を飲んでぐっすり眠りについています。

そんなフルセットの薬はポップコーンが入っていた缶に入れて。
あと一ヶ月はお付き合いするから可愛い入れ物は大事です!