2015/05/28

くもの糸

今週、読み聞かせをしてきましたが紹介したのは、芥川龍之介のくもの糸。
子供の頃に読んで衝撃的だったお話を読んできました。
子供達は、朗読をじっと静かに聞いてくれました。ストーリーから絵を想像してくれていたかな。。

読んでいて思ったのが、
私もくもの糸にぶら下がっている主人公と一緒ということ。
きっと無慈悲で傲慢な態度でいたら、私の所からプチっと糸が切れてしまう。自分を戒めるためにも必要なお話。
芥川龍之介の魔術も子供の頃にドキドキしていたお話。ブラックなストーリーは好きですね、私。
「笑ゥせぇるすまん」も好きだもの。
ブラックたい子さんと呼ばれたのもまんざらでもないな。