2015/06/26

フォーラムの司会をしてまいりました

こんにちは。蜂谷未智です|д゚)
梅雨なのか不思議な蒸し暑い天気が続いていますね。
私も少し私生活でバタバタしており、少し司会の仕事をできないでおりますが
まだまだ頑張ってまいります(^^)/

先日難病支援団体の事務局にいらっしゃる友人のお母様からお誘いを受けまして、岩手県で開催されるフォーラムに司会としていってまいりました。

重症筋無力症…重症筋無力症(じゅうしょうきんむりょくしょう、Myasthenia Gravis; MG)とは、狭義にはニコチンアセチルコリン受容体神経伝達物質であるアセチルコリン筋肉側における受け皿)に抗アセチルコリン受容体抗体が結合し、アセチルコリンによる神経・筋伝達を阻害するために筋肉の易疲労性や脱力が起こる自己免疫疾患である。日本では厚生労働省により特定疾患に指定されている難病である。主な診療科は神経内科である。なお、広義にはMusk抗体由来症例や原因不明の類似症例等も重症筋無力症に含める場合もある。
↑ウィキペディアより引用。

こういった病気があることが自分も知らなかったのですが、今回司会としてですが参加させていただきまして、勉強させていただきました。
患者さんも身体の一部が動かない以外は健常者の方と変わりがないように思えました。みなさんとても明るく素敵な方たちでした。
こういったフォーラムの司会などなかなかさせていただく機会がなかったので、よい経験になりました。

これからも頑張ってまいります(^^)/