2013/04/03

新人さん!自分のストーリーを作ろう

4月1日から新年度スタート。
期待と不安でドキドキしながら、新人さんは出勤しているのでしょうね。

学生から社会人へなるということ。
学生時代の気の合う仲間だけとの付き合いから、世代の違う気の合わない方との付き合いも始まる。すごーく気疲れして、家に帰るなりお風呂に入る気力も無く、バタンとベッドに倒れこんだり。。

私の新人時代もそうでした。可愛げのない私は、新人らしくないとよく言われ(笑)、飲みたくないお酒を土鍋の蓋で一気飲みしたりして。それでも倒れないもんだから、余計に可愛げのない新人扱い(笑)
上司や先輩、言葉の通じない取引先とのやりとりは、新人らしくない私でも大変だったのです。

そんな時に救われたのはやはり仲間。
会社の同期は、年は違えども相談できる大切な存在でした。同期がいたから乗り越えることができた事が沢山ある。今はそれぞれ環境が変わっても、同等に話せる大切な仲間たちを得ることが出来たのです。

会社に入ってやってけるかなぁと不安な時は、
まず自分から大きな声で挨拶してみましょ。
笑顔でない上司がいたら、自分からとびっきりの笑顔で挨拶してみましょ。
そこから変わる事があるはずだから!
まずは自分から٩(✪ꀾ⍟༶)و
自分から扉を開くと、まだ気付かない大切な存在があるはず!そこから始まるストーリーは自分でどうにでも出来るのです。

先を恐れずまずやってみる。
そこから得る経験はあなたにとって決して無駄のないことだから、
さぁ自分を信じて扉を開けよう!