2016/01/12

餃子

昨日の3連休の最終日。
家族のリクエストで餃子を作りました。
餃子って、家庭によって味が違いますよね。
うちは、白菜をたっぷり入れて、ニンニクは入れません。
白菜は軽く塩もみしてから、水分をきってから肉と混ぜる。
水分の切り方、私は手で絞るだけだけど、これも家庭によって違うのよね。
友だちのお母さんは、餃子の達人で、この白菜の水切りを洗濯機の脱水機能を利用してました。


今回、仕事の合間に買い物して仕込みをしましたが、買ってきたものをよく見たら、
牛豚合挽き肉だった、、
という失敗もありましたけど、
焼き上がった餃子は
主人特製のにんにく酢で、
ビール、ハイボールと共にいただきました!
家庭で作る餃子は胃も疲れないね。
おかげで今週も元気にスタートしてます。