2018/08/01

8月🍓今まで通り、でいいですか?

8月は私のパワーマンス。
9月からいいスタートをするための
調整の月が始まりました。
そこで今後の仕事について、
今日は少し強気な発言、よろしければお付き合いください。

今日は仙台でも37℃越え💦
信号待ちしている時の
照りつける日差しを避けようと
出来るだけ日陰を探して通行してみる。
仙台って、
夏、涼しかったのにね。
暑すぎず寒すぎない所だったのにね。
地球温暖化で
確実に「今まで通り」が通用しなくなっている。

「今まで通り」が通用しないのは、
仕事も同じ。
披露宴司会というジャンルでいうと、
私が学んで来た時と明らかに変わって来ている。
当時はアナウンサーやタレントからプロ司会になる事が多いので、
新郎新婦様はあの番組に出ていた〇〇さんに司会をしてもらう、というスタンス。
だけど、
今は、婚礼一筋の司会も多く、司会者はチームで最高の時間を演出するための、スタッフの1人。
新郎新婦様もあの番組に出ていた司会者〇〇さんよりも、新郎新婦様の気持ちに寄り添い、思いを共有して形にしていく司会者を求める。
私はこういう司会しか出来ないので、なんて言うのはもってのほかになってしまう。

これからもプロの司会として、
第一線で活躍したいなら、
「今まで通り」にこだわらず、
やり方仕組みを考えて行動していかないと!
働く環境はまだまだ厳しい世界だけど、
やり続けたいなら、
今、求められていることに敏感になり
億劫がらず、覚悟と勇気を持ってやってみること!
そうすれば、
今まで通りにしか出来ない司会にはならないよ。

司会はこういうもの、こうあるべき、
にとらわれないで!
まだまだやれる事はあるはずです。