2019/10/02

言葉選びのセンスを磨く

Taizoko代表・MCナレーターイベント・式典・披露宴などセレモニーの司会やナレーション業務・時にスタジアムDJをしております、
吉田たい子です。

先日三遊亭竜楽師匠の落語を聴きました。
竜楽師匠の選ぶ言葉って
とても品があって
心地が良い。
声のトーンもちょうど良く聞きやすくて
古典落語でも
情景が浮かんで
その世界にすっと入っていけました。

笑いって
時に上品と反対方向に行くことも多いけど、
いかずして
笑いをとれる!
ってすごい!
とても勉強になりました。

話すことが仕事ではありますが、
原稿作成をしたり
書く事も多い私たちの仕事。
どんな話し言葉を選んで原稿にするのか、
悩むことも。。

だからこそ
聴く事も大切な事で、
耳障りにならない
心地いい言葉のチョイスをするべく
こういうお席のみならず
素敵✨と思う方の言葉には
いつも
耳ダンボです。