2022/11/09

場に合わせた話し方って?

 久しぶりにアフタヌーンティーで

紅茶を頂きながらミーティングをしました☕️

久しぶりに来店したお店、流れる時間はゆっくり。紅茶の説明してくださる店員の方も

ゆっくり丁寧に優しい印象。


そこで気がついてしまった、私。

私が説明したら、基本早いし強い、

圧が強め

(この紅茶めちゃくちゃ美味しいですアピール)、

だわ。。と。


場所が変われば言葉や言い回し、

余白の取り方も変わってくる。

ラジオの世界は無音は大敵でしゃべり倒すけど、

MCの時は間(ま)、余白は大事で、

早口は好まれない印象。

どう伝えたらその場に相応しく心地いいのか、

今も探りながら言葉をつないでいく。

皆さんにとって心地いい話し方って何ですか。