2010/12/25

捨てるスキル

営業部員の大掃除はずいぶん風通しが良くなったでしょうね。

さて私も、今年は捨てる事を心掛けてきました。
話題の「断捨離」。「家のガラクタを片付けることで、心のガラクタも整理され、人生がご機嫌に」とやましたひでこさんが提唱する自己探求メソッドにも影響され、私もダンシャリアンとなり大量の衣装(洋服)を処分しました。
可愛い花柄ドレスもどうも年齢いや顔に合わなくなっているし、ましてや金ボタン付きのバブリーな服はどんなに高価でも着て行けないし、時代や自分に合っていない。
物を主役に考えると捨てられないけど自分主役に考えると、大量のいらない物の中で暮らしていたと気付きます。
やましたさん曰く「持っているモノは自分自身の投影。断捨離はモノを捨てる事で、自分の”しこり”やコンプレックスに気付き、そこから自分自身を解放させるトレーニングです」と。
そういえば尊敬する某社社長も言ってました。「昔の服は捨てないと新しい仕事が入ってこないわよ」と。

今年そして来年は新しい出会いも多くなりそう。
一番大切なもの意外は捨てて、来年を迎えよう!

ウェスティンホテル仙台のクリスマスファミリーブッフェにて。
今年購入したCITRUS NOTESの服は今までの自分にないタイトなシルエットと色合い